2005年5月29日日曜日

リアル夜のピクニック 完結編

2005年5月27日 金曜日
ついにリアル夜のピクニックの当日がやって来ました!

100km完歩の野望に燃える我々はこの日のために有休まで取得し(笑)、金曜日の午後2時にスタート地点の茨城県・古河駅に到着しました。

都内からの電車代はなんと1,000円以上
100kmという距離の長さが実感させられます……。

が、長い旅に出る前にとりあえずは腹ごしらえ。
というわけで、駅前のラーメン屋で昼食をとることにしました。

チェーン店みたいだけど、久しぶりにパンチの効いた味噌ラーメンを食べたせいかかなり美味しかったです。
あと、ランチセットの餃子がとってもジューシーでいい感じ。
これは機会があったらまた食べてもいいなぁ~。

昼食を終えてから駅前のマツキヨで飲み物を購入し、日焼け止めを塗って準備完了。
時刻は14:30。
ストップウォッチを二人同時にスタートさせ、いよいよ100kmの長い旅に出発です。

古河駅前の道を1kmほど東に向かい、国道4号線との交差点を右折。
まずは、約26km先の国道16号線を目指します。

気温はちょっと高めだけれど、空は薄曇で歩きやすい天気。
道路の周囲には田んぼや畑が広がり開放感も満点……といきたいところですが、片道1車線の国道にはひっきりなしに車が通り、かなり圧迫感があります。
ルート計算の都合上国道をコースに選んだけど、すぐそばを通る車の騒音を何時間も聞かされるのは精神的にかなり疲れました。(-_-;

スタートから1時間15分で利根川橋に到着。
短い茨城の旅を終え、ここから長い長い埼玉の旅に突入です。

埼玉に入ってすぐの国道4号線はバイパス化されていて道路脇に歩道がないため、しばらくの間国道沿いの生活道路を歩くことになります。
無機的なバイパスからほんのわずか離れた場所に残された、まるで時間が止まったかのような街並みは、懐かしいようでいてなぜか不思議な怖さをたたえた魅惑的な風景でした。

夕方になるとぽつぽつと雨が降り出したものの、本降りになることなく止んでくれました。
「夕方からところにより雨」という予報だったため夜間の雨を心配していたのですが、幸運にも天気に恵まれたようです。
そんなわけで、調子に乗ってずんずんと歩いていくと、道路沿いに奇妙なオブジェを発見!

気になってあたりを見回してみると、近くの看板に説明がありました。

プランニング中全く気付かなかったのですが、実はこんなところに北緯36度線が走っていたのです。
「自分の足で緯度線を越える」なんて今まで経験したことがなかったので、ちょっぴり感動。(^^

日もとっぷりと暮れた午後8時。
ようやく国道16号線との交差点に到着しました。

ここで4号線と別れ、大宮を目指して西方向に向かいます。
ここまでの距離は約26km。
歩行時間も6時間を超え、そろそろ足裏の違和感や筋肉の疲れが出てきます。

「夜のピクニック」で得た知識を元に、違和感の出てきた場所に絆創膏を貼ってカバーすることに。
さらに、それまで不定期にとっていた休憩を1時間に1回のペースで定期的にとるようにしました。

スタート地点から約35km、夜10時過ぎの時点で道路沿いのファミレスにて夕食。

そろそろ歩くのがかなりしんどくなってきていたので、夕食を兼ねて30分以上の大休憩をとることにしました。
長い休憩で少しでも体力が回復してくれればと思ったのですが、ふくらはぎや太ももの裏の筋肉は既に乳酸バリバリ・筋肉痛バリバリの状態。(^^;
既にちょっとやそっとの休憩で何とかなるレベルではありません……。

40kmを超えたところで、ようやく国道17号線の看板を発見。

次に目指すはこの17号線の終わり。
はるか37キロ先の日本橋です。

が、しかし。
40kmを過ぎた時点で僕はほとんど体力の限界を迎えていました。
スタミナはまだ十分にあるものの、長時間の歩行でひどくむくんだ足には一歩ごとに激痛が走り(既にマメの痛みは感じない)、筋肉は一旦立ち止まると立っていることさえ覚束ないほど疲れ切っています。
脳裏をよぎるのは「今すぐにでも道端に座り込んでしまいたい」という弱音ばかり。
隣を歩き続けるOIK.の肩を掴んで引っ張ってもらいたい、と何度思ったことか……。(^^;
シャカリキ!の「ツール・ド・おきなわ」で、思わずテルのジャージに手を伸ばした鳩村の気持ちが痛いほどわかりました(笑)。

肉体は限界を迎えているものの、100km/24時間のペースを守るためには悠長に休憩しているわけにはいきません。
崩れ落ちそうになる下半身にムチ打ち、ギリギリ予定ペースを上回る11時間40分頃に「桜木町」の交差点(大宮駅付近)を通過。
「12時間は歩き続けよう」と心に決めて日赤病院と上落合交差点の間あたりまで歩き続け、未確定ながらなんとか50km/12時間を達成しました。

が、ふんばりもここまで。
既に限界を超えていた僕たちの歩行速度は1~2km/h程度で、ここからどれだけ頑張っても100km/24時間の目標が達成できないのは明白でした。

痛む体を30分ほど休め、「この時間じゃ電車も走っていないし、とにかく行ける所まで行こう」と足を引きずりながら再出発。
30分歩いては30分休むことを繰り返しているうちに、夜が白々と明けてきました。

結局、大宮からの5kmを3時間近くかけて歩き、朝5時過ぎにようやく北浦和駅入口に到着。
14時間30分に及ぶ、僕らの旅は終わりました。

駅に着き、ホッとしたところで最後の記念撮影!

_| ̄|○

梅田南中曽根1.7 29.5 7:04:486:18
南中曽根南平野3.3 32.8 7:52:196:56
南平野岩槻高校付近1.2 34.0 8:09:367:18
岩槻高校付近宮ヶ谷塔1.6 35.6 8:32:388:24
宮ヶ谷塔原市中6.3 41.9 10:03:219:45
原市中吉野西1.4 43.3 10:23:3110:17
吉野西桜木町5.6 48.9 11:44:0911:42
桜木町北浦和駅入口5.0 53.9 12:56:0914:33

1. しまった。
    56kmのつもりが54kmだった……。orz

2. 夜ピクは中学生のころよくやりましたね。
    距離的には40kmぐらいですけどね。
    最終的に寝ながら歩くやつがでてきて溝にはまっていた思い出が・・・
    当時カセットデッキを持って音楽を流しながら歩くというあほな事を(夜中に)していました。田舎だから可能な技ですな。

3. 夜になるとなんだか無性に音楽が聞きたくなりますね。
    リベンジの際には小型スピーカーとiPodとか持って行きたいなぁ。